くず日誌

くずといいます。日記書いていきます。

記憶法の本を読んだ

『驚くほど簡単な記憶法』を読んだ。最近物忘れだったり、人と会話してるときにみんなが覚えていることを自分だけ忘れていたりと、なんだか怪しいことが増えてきたので、買って読むことにしたものだ。

 

ただ、この本は、物忘れだったり、記憶力が低下していることをなんとかしてくれる本ではなかった。覚えたいと思ったものを覚える記憶術は教えてくれるが、人との思いでや、無意識の中で記憶していくものを記憶する方法は書いていなかった。おもしろかったから全部読んだのだが、これでどうにかなるというわけではなさそう。若い頃にお酒を飲み過ぎたのが、今になって響いてるのかなぁ。